すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

韓国は物価高 日本への観光は安いものを買いに来るとか・・

f:id:nimotu:20190326010646j:plain

昨年の11月から息子が韓国に行き、韓国の物価高にとても驚いています。

 

今は日本より物価が高いんですね。

 

昨日のランチに買ったお肉とスープ 700円

韓国はテイクアウトや出前がとっても多いそうです。

外食してもお野菜がたくさん食べられるところは、日本と違っていいですね。

 

でも、食べ物のお値段が高いのには、困っているようで・・・。

 

例えば息子が、昨日のランチに買ったお肉とスープ。

 

f:id:nimotu:20190326010926j:plain

お肉はチキンだそうですが、これで 700円です。

う~ん、日本的感覚(ど田舎住みの私としては)やっぱりちょっと高い気がします。

 

ピザの出前を頼んでいた人は 大きいサイズだと思うけど、毎回5,000円以上も払っていたそうです。

 

韓国のインフレは、社会問題にもなっているとか。

給料はあがらないのに、物価があがって生活していけないと悲鳴をあげているそうで・・・。

でもね、そのお給料も日本よりずっと高いのです。

 

韓国の初任給は? 外国人労働者のお給料は?

f:id:nimotu:20190326013354j:plain

 

韓国の人の初任給は、おおよそ36万

日本からしたら、ずいぶん良いお給料に思えますが、韓国の方にとってみれば、

「こんな少ないお給料では生活できない。」

と嘆いているそうです。

 

また、外国人労働者のお給料は、約29万

しかも、住むところと食事は別に支給されますから、純粋なお小遣いの金額がこれです。

 

例えば、病院で働く介護の人は、ほとんどが中国から出稼ぎに来ている朝鮮族だそうです。朝鮮族だから、韓国に来ても言葉に不自由しないので、働きやすいのでしょうね。

 

しかも中国人ですから、さらに中国語も話せます。

韓国語がわからず中国語のできる息子は意思疎通に困らず、とても助かったようです。

 

患者さんから介護の方への支払いは1日1万

リハビリが必要な場合には、必ず介護の人を雇って、どんどんリハビリをするのだそうで、費用がかかるので長期入院はたまらないと、必死でリハビリをこなすそうです。

 

このあたりの事情は、また詳しくご紹介したいと思います。

 

それにしても・・・。

外国人労働者には、低賃金しか支払わずに、いじめまである日本に、いったいどこの国の労働者が来てくれるものか、疑問に思います。

来てくれるとしたら、ネットなどで情報を集めることのできない最貧国の人たちだけではないのかしら。

 

韓国人が日本旅行に行って大喜びでかえってくる理由は?

いつのまにやら、こんなに韓国の物価が高くなってしまったので、韓国人が日本に旅行に来ると、

「安い、安い。」

と大喜びで、たくさん買って帰るそうです。

 

20年前とは逆転しましたね。

 

まだ幼稚園だった娘を連れて韓国旅行に行ったときには、ものすご~く何かが安くて、買い物が楽しかった記憶があります。

 

今は逆。

 

韓国の方が、日本で安い買い物を楽しんで帰られます。

ただ、

「日本はどこに行っても煙い。」

と言って、

「2回目は行かない。」

あるいは、

「煙くてぜんそくが悪くなるから、子供は連れて行かない。」

という方も多いようで・・・。

 

韓国は禁煙が進んでいるんですね。

 

f:id:nimotu:20190326013241j:plain

 

海外に出てみないと、日本がどう思われているかわからないものですね。

日本は、いつのまにやら、ずいぶん遅れた国にになってしまっているようなのです。

 悲しい現実です。