すっきり生活

めざすはミニマリスト 海外脱出 美魔女

タイのバンコクに行ったらトゥクトゥク(観光用タクシー)には乗るべき?

タイの友人がトゥクトゥクの写真を撮って送ってくれました。この前少し話題にしたので、わざわざ撮影してくれたみたい。

 

こちらがトゥクトゥクです。 ↓

f:id:nimotu:20190518191956j:plain

 

 

トゥクトゥクって何?

トゥクトゥクというのは、タイのバンコクの観光エリアを走る観光用のタクシー。三輪自動車で、本来は3人乗り。荷台部分に乗せてくれます。ドアも窓もありません。屋根がついているのみ。

 

トゥクトゥクというエンジン音から名づけられたのそうです。

  

こちらの記事でも、ほんの少しご紹介したのですが、利用するのはもっぱら観光客。観光用のタクシーです。

www.kireikaiteki.com

 

各国の観光用の乗り物といえば・・・エンジンはついていませんが、世界各国に人力車がありますね。一番下にご紹介してみましたので、ご参考ください。

 

トゥクトゥクって便利なの?

f:id:nimotu:20190518210554j:plain

タイのバンコクは、交通渋滞も有名。

そんなときに、渋滞の車の間をぬってすいすい進めるという点では、トゥクトゥクは便利。また、タクシーの場合、あまり近いと乗車拒否されたりします。タイって、乗車拒否、けっこう多いですよね。そんな時でも、トゥクトゥクなら、まず断られません。

 

タクシーがつかまらないときや、完全なる観光と割り切ってなら乗ってみるのもいいかもしれません。

 

ただ、窓もドアもないので、周りの車の排気ガスが入ってくるのと、当然ながらエアコンもないのでとても暑いです。覚悟して乗りましょう!

 

トゥクトゥクに乗るときの注意点は?

安全

まず、絶対に注意しなければならないのは、安全です。

トゥクトゥクには窓もドアもありませんから、しっかりつかまっていなければなりません。けっこうスピードも出ますから、この点は注意! 運転手さんからも、「しっかりつかまって。荷物もしっかり持ってて。」と言われます。

 

こんなふうに、窓部分が網掛にしてあるトゥクトゥクだと、少し安心します。でも、反対側の窓部分はあいていますから注意。 ↓

f:id:nimotu:20190519065319j:plain

 

スマホを見ながら運転する危ない運転手のトゥクトゥクに乗ってしまった知人は、

「危ない、やめろ。」

と、かなり強く言ってやめさせたそうです。

 

料金交渉

トゥクトゥクにはタクシーのようなメーターはありません。料金は事前に交渉して決めておく必要があります。ただ、普通のタクシーより高いという覚悟はしておいたほうがいいかもしれません。

 

もし余裕があるなら、タクシーに乗ってみて、あらかじめ料金の目安を知っておいてから交渉するのが良いのですが、観光で数日しかいない場合にはそれも難しいですね。

 

目安としては、下記のようになりますがあくまで目安です。

・徒歩で15分くらいまでの距離・・・約40バーツ

・徒歩で30分くらいまでの距離・・・約50バーツ

・徒歩で30分以上の距離・・・約70バーツ

 (1バーツ=3.46円 YAHOOファイナンス2019年5月20日8時為替)

おみやげ店に寄らせることがある

また、おみやげ店などに無理に立ち寄らせようとすることがあります。こうした場合には、意志表示をしっかりしましょう。

 

世界の人力車と三輪車

世界には、よく似た人力車がいろいろあります。

現在ではいずれも観光用として残っています。

 

ベトナムならシクロ ↓

f:id:nimotu:20190518192947j:plain

 

日本でも観光用の人力車ってありますね。京都にも ↓

f:id:nimotu:20190518195005j:plain

 

浅草にも ↓

f:id:nimotu:20190518204845j:plain

 

中国雲南省少数民族ナシ族にはこんな乗り物があるそうです。人力車というよりはかご!? ですね。

f:id:nimotu:20190518204651j:plain

人力車を引っ張ることができるってすっごい力持ち。人力車に乗せてももらうと、どんな気分になるんでしょう? いつか体験してみたい。

 

中国には荷物運搬用の三輪自動車がある

 中国ではトゥクトゥクそっくりの三輪自動車荷物運搬用として大活躍しています。

 

f:id:nimotu:20190519084432j:plain

https://baike.baidu.com/item/%E4%B8%89%E8%BD%AE%E8%BD%A6/1442092 より

 

f:id:nimotu:20190519084613j:plain

▶三輪車はどのようにして宅配便の標準マウントになりましたか?https://baike.baidu.com/tashuo/browse/content?id=b8afdc441e298b38626eb7be&lemmaId=1442092&fromLemmaModule=pcRight 

 

中国の市場では、この三輪自動車が大きな荷物を積んで走り回っています。重そうな三輪自動車の運転はとても荒いので、市場に行かれる方はご注意ください!ぼやっとしているとひかれそうになりますから。

 

この三輪自動車普通自動車まで運んでしまったみたい!

youtu.be

https://videoclip.club/report/26967/

罰金を科せられたようですけど・・・。日本では考えられないことが広い世界にはあるんですねえ。